RioFabrique
(リオファブリック)
Rio Fujisawa's Manga labs
Home » , » アニメ作成その2(原画作成)

アニメ作成その2(原画作成)

Written By Rio Fujisawa on 2014年4月14日月曜日 | 4/14/2014

 原画の作成です。
 FreeAnimeStudioが640×480なのでそれに合わせます。解像度はカラーでよく使われる350dpi。
 まず線画から。線が描きやすいComic Studioを使用しました。


位置は無視して主立った動きを描いています。基本の姿勢がスーッと滑っているところなので、その絵に色をつけ完成した後、拡大し、少しずつ位置を進めることで動きを出します。
 背景のプーさんは動かないので、ここでは位置をわかりやすくするため置いているだけです。FreeAnimeStudioでは、背景のPSDと動画用のレイヤー状態のPSDを別に使うので、プーさんは別に背景画像として用意しておきます。



※FreeAnimeStudioは線画のみでも動かせるので、線画の段階でPSDファイルで書き出し動かしてみると、二度手間にならないのでお勧めです。

 Photoshopで着色して位置を確定します。背景は透過状態にします。1~6は同じ絵を拡大しているだけです。

 このシーンのセルは16枚あります。背景に仮に白い色を配置しておくと書きやすいです。

 Photoshopではgifアニメも作れますが、その場合は各レイヤーを背景のプーさんと合成して作ります。こんな感じ。


 個人的に、手を伸ばす前に止まってぴょこん!とする、かつ髪の毛がはねてるところが好きです。

SHARE

About Rio Fujisawa