RioFabrique
(リオファブリック)
Rio Fujisawa's Manga labs
Home » , » 【追記】ペンの設定(Comic Studio)

【追記】ペンの設定(Comic Studio)

Written By Rio Fujisawa on 2014年5月3日土曜日 | 5/03/2014

 前回設定したぺンで、実験的に描いてみましたが、未だに入りと抜きがふわふわしていておかしい。実際のGペンはあんなに強弱ございません(人によるけど)。さらに、アナログ風ペンと自分のアナログの線を見比べると、アナログより汚い件。デジタルの意味なし。

 少し調整。

元に戻す。

 タブレットの設定を調整。Intuos3。ペン先の感触を硬くすることで、ペンのブレを安定させます。

なぜかクリスタさんの設定画面になってますが、コミスタはもう1ポイント柔らかい方にしてます。


 コミスタの環境設定。ペンの重さを重くしてペンを安定させます。20にするとベタ描きが漬物石並みに重くなるので注意。かっちりした絵が描きたい人は高めの方がいいですね。15になってるけど、10~12くらいが限度かな。※1



 そして、描いて比べてみたわけですよ。



 近づいた。太さは0.5だな…
 結局アナログペンじゃなくなってる!という突込みがきそうですが、だいぶ近づいたかなという感じがします。



※1:ペンの重さは現在8にしてます。ペンタブの設定を硬めにしてるので、スピードをつけてペンを動かすと、軽めにしてもラインが綺麗に入ります。





SHARE

About Rio Fujisawa