RioFabrique
(リオファブリック)
Rio Fujisawa's Manga labs
Home » , » ちょっとAmazonに訊いてみましたよ

ちょっとAmazonに訊いてみましたよ

Written By Rio Fujisawa on 2014年6月18日水曜日 | 6/18/2014



 何点か気になっていたので、Amazonさんに訊いてみました。

 書き手にとって知りたいのに、意外にまとめられてない件だと思います。自分は、プロの作家さんにどんどん参入していただきたいと思っているので、ちょっと調査いたしました。

  なんといってもヘルプからしてよくわからない、という方が多いのではないでしょうか。返信もよくわかりませんでした。おそらく具体的な書き方をされてないからだと思います。そこで、わかりやすくすると…

■電子書籍の二重掲載は不可

ただし、紙との併用は可能です。 別に本を作ってたりする場合はOK。

 連載形式で出したのをさらにまとめる、というのが駄目だそうです。あと、最近99円が不可になるような記事が出ていたので、いずれにせよ駄目ですね。
 セルフパブリッシング作家に打撃? Amazon Kindleストアで希望小売価格99円が設定できなくなったワケ | ダ・ヴィンチニュース
これについては、悪い面だけでなく良い面もあると思います。いい加減な本を乱発されても、読者としてもよくないし、電子書籍=いい加減な本の印象がつくのも、出版業界にもよろしくない。セルフパブリッシングであろうとも、プロとしての意識を持って、完成度の高い本を作成できれば、あまり関係ないのではないでしょうか。



■ブログなどの掲載は、KDPセレクトでないかぎり自由

KDPセレクト。というのはつまり、アマゾン独占販売でなければOKということです。全部掲載してもその人の自由というわけです。

 以前、ブログを本にまとめたら出版停止された、という方をお見かけしたのですが、どうもセレクトを使用していたようですね。ibookなど他でも出す場合は元々セレクトは不可ですので、こちらもあまり影響はないかもしれません。





 他の会社はいかがなものでしょう?こうした案件は重要なのに、意外にヘルプに書いてなかったりします。このままちょっとibookに訊いてみましたよ、kobo writingに訊いてみましたよ、smashwordsに英語で(略)とかシリーズができたり…しないかw



SHARE

About Rio Fujisawa