RioFabrique
(リオファブリック)
Rio Fujisawa's Manga labs
Home » , , » ウェブ漫画はじめます

ウェブ漫画はじめます

Written By Rio Fujisawa on 2014年8月5日火曜日 | 8/05/2014



 大変遅くなりましたが、予定していたウェブ漫画の公開を始めます。

 デジタルでペンから描くのは 初心者 だというのを忘れていたので、大変遅くなりました。ついでに、載せるのに合わせてサイトのデザインを変えようとしたため、さらに時間がかかってしまいました。(サイトのデザイン変更は続行中)仕方がないので、facebookの方で一枚ずつ出します。こちらのサイトでは、flash本めくり状態である程度まとめて出すつもりです。なお、20Pあたりくらいまでになります。

 1話目は、一度掲載されたことのある作品のリバイバルなので、これ…知ってるかも…という方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。なお、元の作品も編集者の手は入っていません。他誌で描きながら、別のところの以前会ったことのある編集さんに送ったもので、送ったそのまんまで通ってしまったからです。自分で変えましたが。

 そして、入り込んだら出てこない性質なのを忘れていました。アシスタントを雇ったこともやったこともないのですが、前者に関しては、他の人に気を回してる余裕がなくなる、という理由もあります(後者は、もともと独学なので、他の人の作品をめちゃくちゃにしないか心配)。その甲斐あってか、デジタル制作は大体アナログと同じスピードになりました。越えるのが目標ですね。でも、綺麗なのを描きたかったらやはり…

 デジタルは少し描き方の力点が違うのか、単に絵や話の進め方が変わったのか、新しく描いた部分と、前のままのところがかなり感じが違う、と自分では思いました。最初の3Pほどと後半に少々。この作品はコメディなので、あまり気取った絵がもともとないし。

 そんなこんなで、いろいろスケジュールが押しています。スケジュールとはいっても、勝手に宣言して勝手にやってるスケジュールですが。アマゾンさんが、小出し+本はダメ、といったので、ある程度まとめないといけなくなり、時間がかかり、8月下旬には出せるようにしたいと思っています。この辺は、状況に合わせて変えていくつもりです。サイトで小出しもいいし、いっぱい公開するかもしれませんし…2話目以降も少しずつ公開予定です。


 帝国桜田怪奇団(1)
 8月下旬予定


 しかし、10数Pとはいえ、まだ4話目ネーム(というかラフ)も描いてなくないだろうか(笑)



SHARE

About Rio Fujisawa