RioFabrique
(リオファブリック)
Rio Fujisawa's Manga labs
Home » , » トンボ領域を作る

トンボ領域を作る

Written By Rio Fujisawa on 2015年1月27日火曜日 | 1/27/2015

「できた!もう少しでアップできるぞ!」
と思ったのは数週間前。その時、試しにkindle形式に出力してみた。
 みた…みたら…

絵がー!!
 トンボの切捨てエリアを考えずに描いていた!
 トンボの内側ってそこですか!
 思えば、出版社に出す原稿も、毎回コピーを残していたのだけど、折ってみたら「あれ…?」ということが多かったように思います。昔はよく漫画の単行本で、隅に塗り残しが出てることがあったので、それを避けるためにすみっこまで描く癖があります。それがだんだん「すみっこまで描くがよい!」になってしまったようです。仕方がないので、一枚一枚訂正していったのですが、時間がかかった…。

 一々出力も面倒くさいので、トンボ領域を作ったのが上。

 単にトンボ内側ラインで□を選択し、外を塗りつぶしただけですが、このレイヤーをすべてのページに指定しておけばいい!(前からやっておけ!)一応出版社や印刷所などに提出する場合はトンボ外枠までがいいと思うので、この青枠のちょっと外まで描くのが正しいです。

 元々基本枠内に描くのが本来の姿なので、それを忘れないことですね。

 また、ComicStudio ⇒ CLIP STUDIOにファイルを渡す際にいろいろバグが出ます。3Dや文字の白フチ、ページノンブルなど。この辺は手作業(うぐぐ…)。CLIP STUDIOでモノクロ漫画もできると問題はないのですが…。CLIP STUDIOもペンの設定をいじくるとかなり良いGペンができたのですが、どうやっても髪ベタに良いペンができないので現時点では厳しい。

 もろもろの編集作業も結構大変です。奥付、各話タイトル、目次。一回作っておくとあとあと便利なので頑張ってますが、編集部のデザイナーさんすごいですね…

 同時に、そろそろ英語版の準備もしてます。自分ですべて書くつもりなので、単に英語の勉強だろ、とも言う。日本の漫画の英語版は勉強になります。学校で取り入れてはどうかな。なお、英語で「クソジジイ」は「geezer(ジーザー)」です。普段使えますね。間違ってもfワード満載のredditは見てはいけません。

 そういうわけで、全体の訂正および見直しがやっと終わったところです。数週間前にやるはずだった表紙などはこれから。

 サンプル版は数日以内に出せるようにしたいと思います。

SHARE

About Rio Fujisawa