RioFabrique
(リオファブリック)
Rio Fujisawa's Manga labs
Home » , , » ネームはチラシの裏

ネームはチラシの裏

Written By Rio Fujisawa on 2015年6月29日月曜日 | 6/29/2015

現在のネームの書き方をレシピばりに書いてみます。

仮ネーム(適当に書くネームのこと)
用意するもの
・B4チラシの裏(1枚で8P)

1. 適当にプロット。たぶんこのくらいで(実際はこの倍くらい)20P前後。約15分~。


2. 紙を用意します。
思いっきり折込チラシ。シャーペンで書きにくいけど気にしない。

3. 半分に折ります。


4. さらに半分、また半分に。これで見開き状態。


5. 完成。今回は20Pになった。約30分。


6. A4の紙に下書き。約30分~。昔のアナログ原稿用紙についてたガイドでトンボをとってます。⇒600dpiでスキャン


7. こうなる。


もともとネームに大量に書き込んでしまうところがあったので、このような手順になりました。きれいなネーム+きれいな下書き、の二段階の無駄な作業が飛んだ分、一ヶ月60Pペースが実現。本来のネームはこの下書きをさらにきれいにした感じなので、「このまま本で出せますね!」とよく言われました。いや、それはちょっと…最近下書きで出す羽目になってる漫画家さんが多いからなのかー…。

SHARE

About Rio Fujisawa