RioFabrique
(リオファブリック)
Rio Fujisawa's Manga labs
Home » , , » THAT'S REAL #2 昔の

THAT'S REAL #2 昔の

Written By Rio Fujisawa on 2015年8月12日水曜日 | 8/12/2015

最近新人作家さんが出す話などで「編集ってひどい!」みたいな意見を目にします。今と比べて少し昔の…編集さんはこんなですが何か、と毎度思っていたので、こんな、をどのようなものか表現してみました。意外に平然としてるのは、当時この100倍くらいすごい目にあっていたので、それに比べたら蚊にさされたレベルでした。口は悪いが仕事はできる、という人が多かったように思います。この場合、むしろ橋渡しというか原因の編集者さんが、一切謝ってこなかったのがちょっとなぁ…でした。さらに、作家側がそこでやめてたら編集者の勝利なのだが、続けてたら裏で言いふらされるのだ、という話。

最近話題になる編集さんの話は、そのうちの9割は作家側の問題のように自分の目には見えます。最近の編集さんは優しいですし、基本担当さんは味方のことが多いです。そもそもその程度でぶつかってたら、どんな仕事も難しい気がします。マスコミ関係の方は、他業種でも少々大雑…おおらかな方が多く、言葉がきついので、最初はびっくりするかもしれませんね。某TV局もすごい人がたくさんいたなぁ。特にA局(このAは仮のAではなく東京局をこう呼ぶ)は偉そうだった(遠い目)


SHARE

About Rio Fujisawa