RioFabrique
(リオファブリック)
Rio Fujisawa's Manga labs
Home » , » blenderを使ってみた

blenderを使ってみた

Written By Rio Fujisawa on 2016年1月8日金曜日 | 1/08/2016

 第1弾の「帝国桜田怪奇団」では、昭和初期警視庁を何度も描くのが面倒くさいということで、sketchupを使って3Dモデルを使ってみましたが、実はあれ、軽く1週間くらいはかかっていて、もう手で描く!が今の第2弾でした。
 そろそろ第3弾の準備を考えていましたが、建物が特殊。こいつを何度も描くのは実に面倒くさい。もっと簡単にできないだろうか、とblenderを導入してみました。

 試しにビルをば。blenderは描き方講座がたくさんあるので、ある意味マニュアルがありそういう意味では楽です。漫画に使うんだからこんなのでいいだろ。(適当)

ソフトの使い方がまだいまいちとはいえ、なんと、10分ほどでできた。

 では、objファイルにしてコミスタに読み込んでみましょう。


 おお!
こんな適当でも大体できてます!漫画では、この程度で十分。漫画では線が単調になったりで、そのまま3Dを使うのは望ましくないため、大抵少し手を入れるからです。大枠ができればOK。
グラスを。

できた!しかしなんだこの無理のある形は!

一瞬失敗かと思ったが、ある意味絶妙な形!

 あれ、これ慣れてきたら、いろんな3Dモデリング作れるんじゃ?

blenderのダウンロードはこちら



SHARE

About Rio Fujisawa