RioFabrique
(リオファブリック)
Rio Fujisawa's Manga labs
Home » , » 設定資料とか調べ物とか

設定資料とか調べ物とか

Written By Rio Fujisawa on 2016年3月9日水曜日 | 3/09/2016

ここ最近更新が止まってしまいました。
どこへいった、毎日更新がんばろう企画は!
おまけにほぼ日刊の漫画更新も飛んでいる!
あれこれ他の作業やら税金シーズンやらで疲れていた、というのもありますが、一番はこれ。


資料調べというかまとめというか。
第3弾作品シリーズを春に始めるよ!(春はご、5月まで含まれる!)
と宣言してますように、準備をまとめようと、アナログに戻ってみたら、はかどりますねぇ。はかどりすぎて文字が多すぎます。これは、調べ物プラス設定資料というものです。
久しぶりにノートに書いてみたら、実に考えを整理しやすいし、足りない部分も見えてきます。やはり裏の設定を固めておくのは大事。固めることで、全体がつながってきたり、話に現実味が出てきます(という気がします)。じーーーーーーーーーと考えてるため、はっと気づいたら時間が過ぎ、他のことができない状態に。今まできっちり考えてなかったのが悪いとはいえ、組織の構成などをちゃんと考えるだけでこんなに違うんだなぁと。たとえば、この建物には50人くらい住んでいる、となると、最初の建物のデザインからして変わってくるわけです。

もちろんデジタルも必須です。
タブレットに入れて原稿見直しをすると、消し忘れや塗り残しなどがばっちりだよ!…
最近の漫画家さんの絵はきれいだな、という意見はよく目にしますが、それはこのいろんな角度から客観的に見れるというのも大きいのではないでしょうか。

でも、アナログも捨てたものではないなと思うわけです。

そろそろ第3弾設定を終わらせないと、INTRODUCTION編が…
SHARE

About Rio Fujisawa