RioFabrique
(リオファブリック)
Rio Fujisawa's Manga labs
Home » , » PCでAndroidアプリを使いkindleタブレットでストアにないアプリを使う方法

PCでAndroidアプリを使いkindleタブレットでストアにないアプリを使う方法

Written By Rio Fujisawa on 2016年3月18日金曜日 | 3/18/2016

PCではアプリが見れない、kindleではgoogle playのアプリを使えない、と思ってる方が結構いるかもしれません。
でも、簡単に見ることができます。

kindleのこのような本は
帝国桜田怪奇団

PC上で見れます。

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]
 
Kindle for Mac [ダウンロード]
 

しかし、一部漫画アプリでは、PC版とスマホ版では機能が異なることがあります。
kindleにいたっては、androidなのにgoogle playにある人気アプリが使えないということがしばしば起きます。
有名どころでは、インスタグラムなど。
それらを使えるようにする方法です。

1. Andy

PC内に仮想Androidを作ることができます。windows7以降レベルのPCでないと厳しいと思います。

Andyをダウンロードする

指示に従ってインストールします。
英語ですが。agree(OKデスカー)かどうかを聞いてくるくらいです。
一緒にVirtualBoxというソフトが入りますが、これを入れないと動きません。
(ネットワークアダプタの中に入ります。使わない時は無効にしてます)


こんな画面が出てきたら、鍵を開けて

使えます。少し変な感じになってますが。
下の真ん中辺りのボタンから中に入る

アプリ画面が出ました。

他に必要なのはgoogleのアカウントです。これがないとgoogle playが使えません。
同じアカウントでログインしていると、PCからgoogle playにアクセスしてもインストールできます。
dropboxも同様にアカウントをとっておきます。
(kindleタブレットでもdropboxアプリに同じアカウントでログインしておく)

※自分だけかもしれませんが、アンダースラッシュなどが出ないので、普通のアルファベットや数字のメールアドレスやパスワードがお勧めです。

2. Bluetooth

Bluetoothというアプリを入れます。
これを入れると、アプリを.apkという拡張子にしてファイルとして送ってくれるのです。

Bluetooth app sender


このアプリを開けて指定のアプリを押すと、
sendと出るので押す。

送信先が表示されます。
dropboxを選択。

送信完了。

kindleタブレットでdropboxを開きダウンロード、インストールで完了です。


マンガボックスのようなアプリもkindleストアにないので、この方法でのインストールになります。更新のたびにしないといけないので、kindleストアに置いていただきたいものです。

Andy上で使うこともできますが、どうも動きが重い気がします。

※中にインストールできないアプリもあります。
その場合は、あきらめます。

3. インスタグラムを入れる

インスタグラムはPCからだとアップできません。
しかし、kindleストアにもありません。
上記の方法でgoogle playから操作してもインストールできません。
どうやら新しいバージョンが駄目なようです。
その場合は、
http://www.apkmirror.com/apk/instagram/
などで古いバージョンを入れてみると入ります。(自己責任で)


などいろいろ、面倒くさいけどこちら
いろいろ不自由ですが、kindle HDは画面が綺麗なので、
漫画やイラストを見る人には非常にいいです。
塗り残しもトーンのミスもばっちり見えます…



ふとツイッターにアプリを入れるのに苦労した話を書いた際に、
知らない人が多いかもしれないということで、書いてみました。
SHARE

About Rio Fujisawa