RioFabrique
(リオファブリック)
Rio Fujisawa's Manga labs
Home » , » kindleタブレットを比較してみた

kindleタブレットを比較してみた

Written By Rio Fujisawa on 2016年5月14日土曜日 | 5/14/2016

タブレット。自分的には、最近電子書籍チェックで必須になっています。
こんな感じ
adobe readerで開いてるので、縦読み状態

適当にPDFを作ってチェック。画面が綺麗なのと、見方が変わるので客観的に作品を見れるようになり、トーンのはみ出したところなどミスがよくわかるので重宝してます。漫画を描いてる人は安いものでも持っておいたほうがいい。

とまあ、本当は人にあげたのに使わないので取り上げたという、いろいろな経緯で持ってるのですが、母の日ということで、8000円台がさらに特価になっていたkindle fire2015をセッティングしました。
kindle fire2015
 

比較対象:kindle fire HD7(少し前のバージョン)左

よく文句を言ってる人がいたり、評価がよくないだの言われてますが、
非常にいい!
念のためアマゾンの工作員ではありません。

良かった点

1.動作

軽快。ネット表示が格段に速い(少なくとも検索は)。ブラウザはsilkのままでいいです。
キーボードも使いやすくなってる。設定ボタンも初心者にわかりやすい。

2.複アプリ

複数同時に開けられるようになってる。だがしかし、整理整頓のできない人のはえらいことになるのでは。

3.ホーム

よくある形になってる。だが、前のkindle特有ホームも別にどうでもよかったのでどうでもいい。

4.カメラ

両面。すぐに写真動画が撮れる。

5.電池

電池もちが前の機種よりいい気がするが気のせいだろうか。

6.microSD

ESエクスプローラを入れなくても前よりは階層がわかる。気がする。
操作的には前より初心者向き。

ここからは、漫画や電子書籍関連で悪い点

7.画面・音声

画面が少し小さい。解像度も落ちる。感じがする。
音はモノラル音声なので期待してはならない。
旧hd7は、当時のipadを超える画面と音が売りなので仕方がない。
電子書籍には、旧hd7の方が適している。

8.ボタン

安っぽくなってる(だが、どうでもいい)。


この手の評価はその人の用途によると思うんですが、ディープな使い方をする人以外はまったく問題ないです。前の古いものだと、PC代わりにはちょっとな、という使いづらさだったのですが、このくらいのレベルになると、本格的に使う人以外はPCがいらないですね。ゲームなどアプリを入れまくる人には物足りないのだろうか。

アマゾンで買う本の場合8Gだと苦労するかもしれませんが、当サイトのPDFなんかだとmicroSDに入れれば問題ないです(フフフ)。

kindleタブレットに文句を言ってる人は、googleplayストアを使えないという理由を挙げておられますが、前も書きましたように、apkにしてアプリを送るという手段があります。

スマホや普通のタブレットは高いのでちょっと…という方にはおすすめです。(アマゾンの回し者ではありません)
Fire タブレット 8GB
 
同時に、早々と夏の作業対策(セミ+騒音よけ)にと評価の高い安いイヤホンを入手しましたが、いいですね。
比較対象が、10年前に買った耳かけ式…
もしかしてこれは。
なんでも長く使うので、すべてがすばらしく感じられ、ハッピーというやつか!


SHARE

About Rio Fujisawa