RioFabrique
(リオファブリック)
Rio Fujisawa's Manga labs
Home » , , » blenderで背景用建物

blenderで背景用建物

Written By Rio Fujisawa on 2016年6月27日月曜日 | 6/27/2016

 「MADARAKI-斑鬼-」今頃になって背景を製作中です。
 特殊な建物が多く出るので必須!
 ちょっと和風だけど、でもビルっぽい、そんな建物。
 使用はblender。
 マニュアルなしのソフトで毎度使い方を忘れて四苦八苦してますが、オブジェクトファイルをいじくれるので便利です。(lwo形式も読み込み可能。英語フォーラムにおいてあります。)

 blenderで長方体を作る。
なお、sweet home 3Dで組んだ部屋割りの外観図で窓の位置を参考。(実はこの部屋割りが一番大変だったかも。建築家か)


 窓をくっつける。
窓は別レイヤーで簡単なのを作って(この場合は遠景図でいいので)大量にコピーしくっつける。
 屋根を乗せよう。

多少変なのは描く時に直せばいいのでキニシナイ



 問題は玄関だ。
屋根が大きすぎて窓が見えないよ!

 柱をつける。
 上の空白広すぎなので縮める。


 玄関ドア(今時自動ドアだろう)をつける。

 まだ、別の出入り口や大窓があるので完成ではありませんが、大枠は完成しました。
 大雑把なつくりなので、各所で分けて作ったほうがいいかなとは思いますが。
 そして、難関の門が待っている。



しかし、この建物、第1話の最初のほうは出ないんだよなぁw


SHARE

About Rio Fujisawa