RioFabrique
(リオファブリック)
Rio Fujisawa's Manga labs
Home » , , , » 結構面白い!?刑法の公務員最強伝説

結構面白い!?刑法の公務員最強伝説

Written By Rio Fujisawa on 2017年3月1日水曜日 | 3/01/2017

おもしろ六法全書の巻です。

なぜ六法全書を見たのかは、MADARAKI-斑鬼第4話のタイトルを見ていただけると…

ただいま以下のサイト等で公開中です。よろしくお願いします。
本家(なのに現在遅い)
http://madaraki.riofabrique.com
--------------------------------------------------
ニコニコ漫画 :http://seiga.nicovideo.jp/comic/23721
マンガボックス :https://www.mangabox.me/
ピクシブ :http://pixiv.me/riofabrique
漫画ハック :http://mangahack.com/comic/show/4315
※なお、更新場所、順序などは今後変更あり
---------------------------------------------------

六法全書、一応持ってはいるものの、使ってないので中身も大して見てなかったのですが、これはこれはなんという面白い代物でしょう。
そんなの読むのは面倒くさいという方のために、軽くご紹介したいと思います。


刑法

朕とか何様だ


暴力行為等処罰に関する法律

「懲役又は五百円以下の罰金に処す」

えっ?500円でいいの?いいの?
(なお罰金等臨時措置法というのがあります)


軽犯罪法

・「人が住んでいない建物又は船舶の内に正当な理由なくひそんでいたもの」

かくれんぼ注意。というか、子供の頃の秘密基地もアウトじゃないか

・「働く能力がありながら職業に就こうとせず一定の住居を持たずうろついていたもの」

好きでそうなってない人が大半だと思うんですけど…

・「公共の場において他の乗客に乱暴な言動で迷惑をかけたもの」

例「バーロー!」「逮捕しますね」

・「大災害で公務員が手伝ってくれといったのを断ったもの」

文字通り解釈するとこうなる。
「俺市役所職員。ちょっと津波を片付けたいから手伝って!」
「NO」
「逮捕しますね」

・「注意しないで他人に物を投げる」

隙を突いた雪合戦は違法

・「犬猫動物を解放し監守しない」

近所の猫の飼い主逮捕

・「二十一 削除」

なんだよ?何がここにあったんだよ!なあ!

・「列を割り込み」

しかも配給とか時代にそぐわな…地震などの避難所では逮捕されないよう気をつけましょう

・「公務員の静止を聞かずに音楽を流す」

文字通り解釈するとこうなる。
「俺市役所職員。その音楽耳障りだ止めろ!」
「うるせーyo~baby~♪」
「逮捕しますね」

・「虚偽の災害情報」

速報ミスにより、軽犯罪法で緊急地震速報、逮捕。さらに、予知などをやってる占い師とか予知能力者とか全員… 

・「立ちション」

昔多かったが逮捕された人は一度も見たことがないな
シンガポールならば…

・「牛馬をびっくりさせて逃げさせたもの」

すみません、その、状況がよくつかめないのですが、
そもそも、なぜ牛と馬に限られるんですか?羊と山羊は除外なんですか?目が横向きだからですか!?



納得できる犯罪も多いものの、3分の2は????で、かなり面白い公務員最強伝説の軽犯罪法、一度読んでみてくださいね!実際には逮捕できるのは警察だけなのだが、普通に読んだらそう読めないのが恐ろしい…。


(資料調べなのに脱線してしまった…)
SHARE

About Rio Fujisawa