RioFabrique
(リオファブリック)
Rio Fujisawa's Manga labs
Home » , » twitterアカウントが凍結!?

twitterアカウントが凍結!?

Written By Rio Fujisawa on 2017年7月31日月曜日 | 7/31/2017

先日twitterを開けると、アカウントが開かなくなっていました。
!?

解除してほしかったら押せ、とボタンが表示されているのですが、押せない。
仕方なくフォームから送り、chromeブラウザで開けるとボタンが出現。携帯番号を入れると復旧しましたが…
(最近firefox系ブラウザではtwitter動画も同様に見ることができない)



1.アカウント凍結理由

これには

迷惑行為を行ったもの


など当たり前のものもありますが、どうも

リンクを貼ってお知らせをしてた

この部分

のをスパムと「自動的に」判断したようです。

「自動的」

おそらく内容は見ていないと思われます。
リンクお知らせは、基本的に漫画情報以外を書くと迷惑だと思っているのであえてそうしてるのですが、それが仇になったような。毎回手打ちで書き込んでるのにスパムって…。

また、よく絵などをアップする際もリンクを出すのを勧めてることが多いので、最近リンクを貼っていたのもおそらくスパム扱い。

つまり、リンクを貼れない!!

なんでしょうね。バルス!とか書けってことなんですかね。
twitterはバルス推奨ということでいいんですかね。


2.逆凍結!?

検索をすると、こうした意見が目に飛び込んできました。
これは悪質な嫌がらせアカウントを通報すると、逆に凍結されることがあるかも?というものです。

実は…
このアカウントで最近悪質をtwitterにフォームで通報したのです。

このフォームというのは、普通のボタンポチの報告とは別にフォーム形式で存在するもので、こちらの身分も明かす上に手間もかかるものの、その分効力を発揮するのではと思われるものです。

世の中には大量の悪質アカウントが存在し、日々公開した状態で人の悪口をばらまいています。自分は某スポーツなどを特にチェックしてるのもあり、漫画情報の中に書かれても迷惑なので、一応アカウントは分けてるのですが、そのスポーツでは選手の悪口をあることないことずっと妄想で書いてる人が大量にいるのを知っています。
(スポーツ選手はプロでない限り自分のお金で自分の努力でがんばってきてる人が多いので、基本悪口を言う人は個人的にゴミだと思ってます)
彼らは悪質すぎて、各掲示板で同じ文章で暴れるほど迷惑な存在。その辺の妄想野郎は、年を食ってるのか一応引っかからないような書き方をしてるので通報できないのですが、たまに若い人と思われる嵐は警察に通報できそうなことを堂々してるので通報してます。特に今回も、選手が若いし、ファンに中高生も多く、ファンの子達がスルーできず真に受けて怒ってて可哀想だったので通報しました。いつもはアカウントを切り替えるのですが、公式のままで。

一番直近がこれなので、まさか…。

今までもおそらく同一人物のそいつを通報してきたのですが、そいつは何度でもアカウントを作り直しており、twitter社は放置しているようです。こいつは通報しないとアカウント削除されてないわけですし。


ただ、タイトルの通報したら逆凍結はあくまで噂です。
もしあったとしたら、通報したことにより目をつけられたことくらいかと思います。

問題は、結果として「人の悪口を日々ばらまいてる人」のほうがリンクでお知らせをしている人より問題なしになっちゃってることのような気がします。



よくよく考えたらフォームで通報という、どう見ても手作業の作業をする人をリンク貼ってスパム扱いして凍結するって「自動的に対処」しすぎなんでは?
スパムの人が面倒な通報をするだろうか。
ぐぐると、何ヶ月も凍結されてたのに本社に文句を言いに行ったらすぐ解除になった方もいるらしいし、twitterの中の人いい加減だなぁ。

3.最近のSNS管理者への疑問

悪質利用者は放置で、リンク貼りは内容関係なく駄目。

最近のSNS管理者に疑問を持っているのはこの悪質利用者の放置です。
過去に自分の掲示板を管理していたことがあります。
他人の気持ちを考えない悪質な書き込みを平気でする人はすべてプロバイダに通報していました。実際に対処してくれていたようで、それ以来来ませんでした。通報がいくと、プロバイダから利用者、おそらく若い悪質の場合親に連絡が行き、怒られる。場合によっては利用を停止させられる状態になります。
サイト管理者というのはこういうことができるのです。
ところが。
最近のSNSやネット掲示板、QAサイトの管理者はその行動を「表現の自由」などとし…ているのかは知りませんが、過去のサイト運営をしているものからすると、サボってるようにしか見えます。その結果、ネットには平気で人の悪口を書く人が増えました。書いた内容、経路(下手したら住所)が管理者に丸見えなのを知らずに。ですから、ネットの古株の人たちが今のネットをやってる人は…と苦言を呈するわけです。


-------------------------------------

仕方ないので、先日まで作品アップお知らせと一緒に貼ってたイラストは別投稿にしました。前よりお知らせは見にくくなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

また、そろそろtwitterだけの投稿もしたいと思うので、チェックしておいてください!
他もいろいろ更新が止まってしまってますが、そろそろ定期的に投稿できるようがんばります。
なお、instagramは英語運営予定です。


アカウント凍結は多くなってるようなので皆様もご注意ください。
しかし、全然使ってない人は凍結されないというこの意味不明さ。

面倒くさいサービスだなぁ…
そうだ、SNS改めMKSにしよう

SHARE

About Rio Fujisawa