パブー、特定商取引法に基づく表示の厳格化

by - 2/12/2019


パブーさんからお手紙が届きました。

【パブー】特定商取引法に基づく表示について

要約すると、
住所と電話番号を書くように
ということです。

検索すると以下が出ました。

電子ブックの個人出版は特定商取引法の適用対象か? - 諌山裕の仕事部屋

私の電子ブックを、「 パブー」を介して販売しているのだが......。 そのパブーから、以下のような案内メールが来た。 電子書籍を販売されている皆様へ 平素より格別のご愛顧を賜り、誠に有難うございます。 「パブー」において有料の電子書籍を販売されている著者様へ お知らせとお願いをいたします。 特定商取引法において、通信販売を行う者は法により定められている ...
もっともなご意見です。

自分がパブーさんに置いてみたのは、こういうプラットフォームが代理人になってくれるからで、なってくれないならどっちにしろ商取引の記載が必要な自サイトでいいような気がします。

ただBASE のような店を開くところでは、記入が必要だったと思います。ピクシブは、物品を売る場合は必要かと思いますが、今のところ大丈夫だったかな。ちなみに、代理をしてくれるかどうかでサイトを選んでおります。

自分のサイトでもこっそり載ってますが、一応連絡先は専用メールのみでぼかしています。この辺はいろいろ意見があるものの、個人の場合はすぐに連絡を返すのを前提にそれでもOKとの意見もあります。個人の情報をオープンにすると、悪用される場合の方が圧倒的に多いわけです。

たまにきちんと書いてる方がいますが、「へ~そこに住んでるんだ」と想像ができ親近感がわくというのはあります。楽天ショップなどでは記載は絶対で安心感に繋がると思うのですが、世の中には悪用する人も絶対いるかと。

こちらのご意見でなるほど、と思ったのは、商業で出している場合は守られているのに、同じ人が個人で出すと個人情報をすべて出さないといけないというところですね。今後有名作家がそのような行動を取る可能性もあります。そうするとファンが家に殺到するということも…

対処法としては、バーチャルオフィスを借りる、 メールアドレスなどの連絡先を記載したり、 郵便局の私書箱を利用するなどでしょうね。別荘か事務所があれば一番いいんですけど。

というわけで、ちょっとまだ時間がないのでしばらく何もしないと思いますが、パブーで置いてるのは引っ込めるかな?

こちらもおすすめ

0 コメント