成り行きでマルチディスプレイ化していたものの、机と椅子の関係であまり恩恵がなく休眠状態でした。
せっかく縦にできるのに放置状態ももったいないと、片方を縦にしてみたところから始まります。


縦と横でマルチディスプレイ。
これがこんなに苦労するとは…



1.マルチディスプレイ化する使用モニターについて

もともとEV2450一台を使っていました。

ところがある日。


元々EV2450を使っていると、ここにあるようにうっかり水をとばしてしまい、急にモニタがつかなくなりました。たまたまカラー原稿の締め切りがあったため、やむを得ず急ぎネットで購入。本当は音がいいというEV2450がもう一つ欲しかったものの、元の物を買った際もすでに旧製品扱いでその時はEV2451のほうが安くなっていたのでEV2451です。


その1カ月後、壊れた方を仕方なくEIZOに送ることにしました。
試しに電源を入れてみる。


復活!!


水が飛んでつかなくなった場合、乾燥したら直る場合があるようです。
知ってはいたのですが、一ケ月様子を見る余裕はなかった。


こうして、意図せず「マルチモニター」状態になりました。


少し前まで17インチモニター1個だったのに…
とはいえ、23.8インチも2台あると電気代もかかるし、2台必要ないことの方が大半、2台常時つけてると眼精疲労にもなりやすい、そもそも当時使用のコタツ机だといっぱいいっぱい。結局、普段は片方を使ってました。


使用者が感じるEV2450とEV2451の大きな差は


EV2450 EV2451
画面 自動消灯。
人が来たら自動スイッチオン。
ベゼルが小さい。
画面の色合いが明るい気がする。
形状 真ん中に立ってる。 後ろ部分に立ってる。持ち手が便利。
しばらく使ってるとこっちの方がすっきり。
音声 音もそれなりにいい。 モノラル?要スピーカー

画面の色合いがだいぶ違って、どっちが正しいかも不明なので、まあ両方で確認したらいいんでないかなという感じです。なんとなくだけど2451の方が色が派手というか青みががってる気もするので、2450の方が差がない気もしないでもない(個体差もあり)。この辺はScreen InstyleというEIZOに置いてあるソフト(要USB接続)を使用して調整するか、本体のボタンメニューからちまちまいじるか、クリスタのカラープロファイルやらフォトショップやらを駆使するしかない。


Screen Instyleは以下からダウンロードできます。USB接続が必要です。



後継商品はこちら。


EIZOは他よりお高いですが、画質にこだわらなければ非常に長持ちします。前の17インチ、軽く20年は使用し、映像にこだわらない人がまだ使ってます。ペーパーモードだと本当に目が疲れません。



2.マルチディスプレイ

windowsでのマルチディスプレイ方法になります。
以下のサイトに手順が載っています。



まず、コントロールパネルを開き、システムを選択。

マルチディスプレイが1と2で設定されます。
2の縦のほうにベゼルの薄いEV2451を使用することにしたので、以下の形になりました。



3.マルチディスプレイを横と縦にする

ここで問題が出てきました。


「表示画面を複製する」を選択すると、おそらく大抵のモニタでは縦にならず画面が横のままなのです。


「表示画面を拡張する」を選択すると、起動モニタは片方になるので、あっちこっちにソフトが行く感じになり、結構不便。


どうしてもできなかったので、「表示画面を拡張する」にして、2のクリスタの作業画面のみを縦の方に移動してみました。


作業画面も縦になるではないか!


これが面倒。というのもペンやパレットは横長で設定しているからです。
逆に作業しにくい。
あきらめかけたその時…



4.クリスタ・ナビゲーターの活用

要は、作業画面を複製できればいいのです。


クリスタにはナビゲーターというものがあります。


ナビゲーターはデフォルトでは右上のタブの中に入っています。
そのタブを2の画面にぐいっと移動させ画面いっぱいに拡大すると…


できた!
ナビゲーターという文字が上に小さくあります。
位置はその都度移動できます。


作業画面と並べてみます。


作業画面と連動する!


絵の確認用なのでこれで十分です。
モノクロ原稿も出してみます。

トンボは消えて、完成原稿で表示されるようです。


画像だと遠近がはっきりせず少々わかりづらいのですが、縦モニタ表示がかなり大きいので、実際原稿にした際のミスなどもチェックしやすいです。
2450と2451で画面の色合いが微妙に違うので、どちらでも良く見えるように色を調整できます。
なんか、デカいので、客観的に見れるのもあります。
確認用にはスマホやタブレットも便利ですが、でかいのはなかった。
これは、ミスが良く見えるやつなのでは…



まとめ

縦にしたことがない、せっかくあるからしてみるか、に始まり、別々に縦横表示できないことからこの対処法に至りました。


ナビゲーターはほとんど活用してませんでしたが、意外なところで役立ちました。
問題点と言えば、縦モニターが巨大な壁になって窓外の光を遮ってるところw


2のモニタ設定画面からモニタメニューの表示を90度にしておくとよいです。