「MADARAKI-斑鬼」の作品の更新ですが、先週に引き続き今週もお休みさせていただきます。


80話は順調に制作進行中なのですが…

先週一週間お休みがあれば、プロットも下書きもすぐできる。

という適当なスケジュールを当初は立てていました。

79話は余裕をもって進めてたのですが、他の作業が入り余裕が消滅。また、Xで書きましたようにぎっくり腰になって、今はぎっくり腰は数日休んだら動くのがいい、とあちこちにあるので、その通りに運動するとまたひどくなり。座ってると作業は出来たのですが、睡眠の質に影響があったり、動きに時間がかかったり地味に響きました。また、現在生活リズムが歪んでおり、これで無理して更新するよりも、作業に余裕を持たせる、つまり原稿ストックを作ったほうがいいとの判断です。

「MADARAKI-斑鬼」80話以外にいくつかストックを作りたいものがあって、現時点であまり進んでおりません。ブログも記事がたまってるのに全然更新できてないし。時間の使い方の見直し必須!

3月には始められたらと鋭意製作中です。

昨日はビルの素材どこいったと探して3時間ロスした。ちょっと前までcomic studio使ってたのでclipstudio内にないんですな。

80話タイトルだけお知らせ。

「襲撃」

(サブタイトルに反して遅いってのが…)

こんな下絵が

こうなる。

予定だ。

どうも腰痛は左手を置く位置が関係あるようで、ペンタブを使う際はひじ掛けを普通に起きやすい位置に、ペンタブを右、キーボードを左に配置し、ペンに戻るボタンを設定してみました。


こういうのあったらいいかもしれないですけど、文字を打つのにキーボード必須なんですよね。レイヤーの名前を変えたり、漫画作業は結構キーボードがいるんで、自分は現時点ではちょっといらないかなぁ。イラストや動画・画像編集には良さそう。